実践済み【住宅FC・ホームページ&ブログサポートシステム】導入事例

四季の住まいの小井土社長は、住宅FCエアパスのNO1加盟店です。
エアパスの家 http://www.airpass.jp/

 

●住宅FCとのいきさつは、加盟店の小井土社長からのご紹介でした。

★小井土社長が【営業マンブログ】を導入するとき
「木村さん、うちで成果を出したら、エアパス本部に紹介しますよ」と言っていただきました。

勝ち組の社長は、太っ腹で面倒見が良くて、魅力的ですね。


営業マンブログを導入して、6ヶ月たって、アクセス数3倍、展示場ご来場のキッカケなど、
数値的に評価いただいて、

「木村さん、もうそろそろ本部に紹介してもいいのでは」とお許しが出ました!
そこで私がご相談したのは、



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★ エアパス・ブログメルマガの創刊
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でした。


四季の住まい様の実践成果を、

加盟店の社長にメルマガでお伝えし、

加盟店のアクセスアップ・集客アップ・契約ランクアップのノウハウを共有し

お客様が安心・信頼していただき

加盟店が契約数アップし

新規加盟店がアップする(現状63社→今後の目標100社)


もちろん弊社もこのサポートを通じて、【営業マンブログ】を加盟店に導入していただくことを期待しております。


★エアパス・ブログメルマガ創刊号
http://kodate.ws21.jp/2007/08/post_73.html


エアパス・ブログメルマガは、週1回は配信で、現在10号です。

まず具体的ブログ実践として、四季の住まい様の【営業マン型ブログ】導入実践の6回シリーズを中心に展開しております。


さらに読者の提案・ご相談などから、

・エアパス・ブログセミナーの開催や
・アクセスアップのための、エアパスグループ間の相互リンクの提案をしました。




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★ エアパス・WEB戦略実践会の開設
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・取り扱い商品をエアパス重点で、業績を伸ばしている加盟店のモデル企業7社(約10%)の会社に WEB戦略のアンケートをとりました。

そして、そのアンケートから今後のWEB戦略(ホームページ・ブログ・ケータイサイト・メルマガなど)をまとめました。

そのWEB戦略の推進法は後ほどご説明します。


 ・モデル各社が自社で独自に改善活動を行う 
・同時に、今回のモデル企業を中心に、【エアパスWEB戦略・実践会】設立の提案をしました。

・実践会の基本運用は、メール・FAX・電話で行う
 ・実践会会長は、四季の住まい・小井土社長にお願いし、事務局は、ベンチャーサポート21が担当する
・『エアパスWEB戦略・システム』を実践会で構築する(『エアパスWEB戦略システム案』は別紙添付)
 ・実践会企業間でノウハウの共有化
FC本部・加盟店WEB戦略サポートシステムの構築
別紙エクセル→PDF→URL 添付

特にFC本部が加盟店のサポートとしては、
・アクセスアップ
・集客アップ
・契約へのランクアップ




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● FC本部・加盟店WEB戦略サポートシステムの構築
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■目的

・加盟店が喜ぶシステム (アクセスアップ→集客アップ→契約ランクアップ)

・加盟店と本部がプロセス・成果で双方の情報共有化ができるシステム

・システムサポート運用は、マニュアルでメール対応できる

・加盟店満足度NO1→顧客満足度NO1→本部満足度NO1⇒オンリーワン満足のシステム


■【住宅FC本部・加盟店WEB戦略サポートシステム】の概要
※下図をクリックするとPDFでご覧頂けます 住宅FC本部・加盟店WEB戦略サポートシステム図



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