【営業マンブログ】導入後6ヶ月で、トップ加盟店のホームページ&ブログ営業実績

ここでは、具体的・実践的事例でお話しますね。

四季の住まい 小井土社長 四季の住まい株式会社
代表取締役 小井土 靖社長様

住宅FC『エアパス』のトップ加盟店

本社高崎市
07年8月期受注件数60棟
中期目標100棟
HP http://www.shikinosumai.net/
ブログ http://shikinosumai-blog.net/




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勝ち組ブログの誕生
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企業に“勝ち組と負け組の条件”があるように、
住宅ブログにも“勝ち組と負け組の条件”があるのを、ご存知ですか?

まず実績からお話した方が、理解し易いと思います。



●四季の住まい様の『ホームページ・ブログ』成果
(06年12月にオープンして、約半年の成果)


★アクセス数(1日の訪問者数)
   =68件[06年9月 ブログ導入前]→242件[07年6月](356%アップ

【グラフ1】 四季の住まい様サイトへの一日平均訪問者数
        期間:06年9月~11月(ブログ導入前)、07年4月~6月(ブログ導入後)
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★印刷チラシゼロ円で、完成見学会に既存客参加者71組集客の成功秘訣
・成功秘訣1  手づくりのチラシ制作
・成功秘訣2  手づくりチラシをDM発送・ポスティング
・成功秘訣3  見学会の見所シリーズで4回ブログ更新
http://shikinosumai-blog.net/muto/
  ・成功秘訣4  見学会を『四季の住まい・メルマガ』でご案内

【グラフ2】見所シリーズ4回のアクセス数
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★展示場ご来場のキッカケ
  [06年10月~07年1月]チラシ(21%)・ネット(15%)
→ [07年2月~5月]    チラシ(25%)・ネット(34%

【グラフ3】
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●四季の住まい株式会社の小井土社長とは、06年9月29日、ベンチャーサポート21の個別セミナーに小井土社長が参加希望されたのがきっかけです。

その後小井土社長にお会いした時の内容です。


木村   「小井土社長がブログ研修会を考えれれた目的はなんですか?」


小井土 「わが社の中期計画は、現在の年間販売50棟を100棟に倍増です。その中期計画を達成する
       には、<どうしても人材力を強化したくてはならないんですよ。

      私は2年まえから、ブログに注目していたんですね。

      これからの営業のサポートは“会社案内型のホームページ”から、お客様とone to oneの“
      営業マン型ホームページ”がこれからの主流になるのではないかと考えていたのですが、その手段
      として、自社で更新できるブログが有効だなと確信しました。

      わが社の営業マンは、アナログ営業では業界でもトップクラスだと自負しています。

      このアナログ営業に、今後主流となるブログ営業のサポートができる体勢を早急に
      つくりたいと考えたんですよ」


木村  「アナログ営業とブログ営業を両輪とする人材戦略で、正に“鬼に金棒”ですね。」


小井土 「『WEB2.0』時代を、いろいろ検索やメール情報で調べていたんですよ。

      木村さんの【最新版・住宅ブログで契約アップ!】のブログが、実践的でした」






と言う話を30分ぐらいして、すぐ【営業マンブログ】を契約いただきました。






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●【 営業マン型(住宅ブログ)とは…】

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★24時間・365日の営業マン型(住宅ブログ)とは、



・自社のこだわり、セールスポイント情報



・お客様の声(お客様の写真など、できればインタービューなども)



・イベント情報(現場説明会など定期的開催とその写真やにぎわいがわかる)



・土地情報(地元不動産サイトのリンクなども)



・展示場情報(展示場イベントや見学予約、展示場メンバー週報など)



・社員紹介(全員の集合写真と個人の笑顔と自己紹介)



・営業マン週報



・設計マン週報



・工事担当週報(工事日記など写真があると最高です)



・Q&A




★また運用面では、(特に住宅ブログ・フォローメールシステムの特徴)



上記のホームページの更新が、社内でワード感覚で更新でる。



さらに中長期客への定期フォローメールができる。



できれば、口コミご紹介まで、システム化できている。

ということです。




★さらに全社的推進としては、




・ 社長ブログ(経営方針の社内外への徹底)

・ 営業責任者の常務は、「パソコン音痴だけど個人ブログをやりたい」

・ 部門会議で、ブログを定番議題に入れる

・ 各部門が各々のブログで、最低週1回のブログ更新

・ 全員がブログ投稿に参加する→オールセールス

・ 来年4月の新入社員に、事前の個人ブログを持たせるなど




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実践済み【住宅FC本部・ホームページ&ブログサポートシステム】導入事例

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